ハロアルブログ

ハロアルブログへようこそ! このブログでは私の歯科医師としての立場から歯の大切さと、私が行っているフィリピンへの医療活動を通して、日々社会について感じたことを綴っていきたいと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンマークの福祉

今、デンマークから帰ってきました。

1990年からずっと行っていますのでもう17回以上ということになります。

けれどもいつ行っても新鮮で、感動させられることばかりです。

それは日本の”木の文化”のようにいつでも壊したり、作り変えることが出来ない”石の文化”だからと思います。

何かことをする前に十分検討し、みんなの意見を聞いてから始めますから物事がとても合理的で無駄がありません。

けれども全てが上手くいくわけではありません。そのときはすぐにもとに戻すか、やり直します。

こうしたやりかたを見ていると、物事に対する対応が大人だなと感じます。

日本では前例が無いとか、ああでもない、こうでもないといって、やり直さないケースが多いですよね・・・・。

問題が生じている時は困っている人がいるということです。

それなのに前例だとか、何だとか、言い訳を優先してしまうと、困っている人は更に困ってしまいます。

子供の失敗や喧嘩ではないのですから、一刻も早く、自分の面子など考えないで、善処できるような大人になりたいものです。

このほかにもデンマークのよさについて、私たちの生活と比較しながら紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hainochi.blog99.fc2.com/tb.php/14-6c8908ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。