ハロアルブログ

ハロアルブログへようこそ! このブログでは私の歯科医師としての立場から歯の大切さと、私が行っているフィリピンへの医療活動を通して、日々社会について感じたことを綴っていきたいと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンマークの福祉

デンマークに10年来、交流している歯科医がいます。

Nis先生といいますが、もしキリストが生きていたら彼がその人ではないかと思うぐらいやさしく、穏やかな声と語り口、笑顔がまた素晴らしい先生です。

今回も先生の治療室を訪問して治療を見てきましたがともかくやさしい振る舞いに癒されてきました。

そこの患者さんにも驚かされました。

とても綺麗に歯磨きが出来ているのです。当院の患者さんのハミガキも素晴らしいですがNis先生の患者さんと比較すると多少負ける人がいるかなと思うほどでした。

彼がどうしてハミガキを徹底してもらっているのか訪ねると、「自分の歯に勝るものはないので悪くしてもらいたくないからだ」といっていました。

その通りです。

当院が磨き指導をくどいほどさせてもらっているのは患者さんの歯を悪くしてもらいたくないからです。

それが素直に通じないのは私にまだNis先生のようなオーラがないからだと思います。

これからも一身かけて皆さんのためにハミガキ指導に邁進して行きたいと思いました。

その方法ですが”白い歯”とその”歯を支えている歯肉”を一緒に磨く”歯肉磨き”がいいのですよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hainochi.blog99.fc2.com/tb.php/15-6aea3c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。