ハロアルブログ

ハロアルブログへようこそ! このブログでは私の歯科医師としての立場から歯の大切さと、私が行っているフィリピンへの医療活動を通して、日々社会について感じたことを綴っていきたいと思っています。

スポンサーサイト


世直し

 今の日本はちょっとおかしいですね。

 ニュースを見ると“尊い命”がいとも簡単に失われる話が多すぎます。しかも普段一緒に住んでいる人の間で起こるのですから信じられません。

 どうしてこんなに簡単に命が扱われてしまうのでしょうか。

 日本が豊かになりすぎ、生きることの大切さや社会の中で生きていくことの楽しさを見失っているからではないかと思います。

 先ごろ東京の太陽歯科衛生士専門学校に講義に行ってきました。

 “食べること”は“生きること”ということを中心に、私が医療ボランティアをしているフィリピンのことを紹介しました。

 フィリピンでは経済的に恵まれない人たちの多くは食べることが精一杯で、住居、衣服、日用品などにお金はかけられません。

 病気になったとき病院にいくという発想は恵まれない人の多い国ではありません。病気になっても治るのを待つか、死を待つだけです。

 それならば病気にかからないようにしたらどうかということになります。

 その通りです。

 予防に勝る治療はありません。けれどもこういう国ではそれが出来ないのです。食べることさえ出来なのですから、予防だけでなく、食べ物のバランスだとか、体によくないからということを考える余地がありません。

 どんなものでも“今”を生きるために食べるだけです。

 ところが自分が生きることに精一杯のはずのこの国では尊い人の命を絶つようなことは極めてまれです。

 自分が生きることさえ精一杯なのに、どこかで食べ物を手に入れたとしても自分だけで食べてしまうようなことはしません。家族全員でそれを分けて食べるのです。

 ですから醜い争いは起こりません。

 この話を聞いた生徒さんは改めて日本の豊かさと、この国に生まれてよかったこと、そしてフィリピンの恵まれない人たちに一本でも多くのハブラシをと言ってくれました。

 “やさしい心”や、“思いやり”はいま、日本で起こっている悲しい事件の反対側にあるものです。

 皆さんもこのフィリピンを真似てみませんか・・・・。
スポンサーサイト

コメント

本当に今の日本はどうなってしまったんでしょうね。
少し前ならば日本中が騒然とするような事件が、いとも簡単に連日の様に起きているのが現実です。
「どうしてだろう....」と考えてみると、今の日本が「我慢をする」ということが苦手なんだと思います。出来れば、我慢などせずに自分の思い通りにしたい!思い通りに生きたい!!と強く、強く思っているんでしょうね。
私自身もそういう気持ちは大きいです。
でも、フィリピンを始め発展途上国で生活している方々は、生まれた時から、「我慢の日々」ですよね。
上手く書けないのですが、先生のおっしゃる”やさしい心”や”思いやり”の気持ちは、自分の気持ちを抑制出来なければ、周りの人を気遣う事なんて、とてもじゃないですが、出来ないように思います。
でも、私が接している子供達は、少しですが我慢もできますし、友達を”思いやる””やさしい心”をちゃんと持っていますよ。

  • 2007/06/17(日) 23:26:44 |
  • URL |
  • Ripo #-
  • [ 編集 ]

子育て

子供が我慢をするって本当にすばらしいですね。
やはり大人の私たちがやってみせることが大切だと思います。
でも実際に私たちの生活のどこが豊かで、どこが足りないのかわかりませんね。
待った無¥何もないフィリピンの恵まれない人達に接してみると自分たちが足りないと思っていたすべてがフィリピンでは豊かだということです。
そこがわかると自分が今しなければならないことが見えてきます。
そしてその人達に思いをかけることがやさしさですね。
どんなことでもいいと思います。名入れのタオルでも、固形石鹸でも何でもいいです。
それをお子さんと一緒に選んで子供さんにいってやって下さい。
これさえかえない、もてない人がいることを・・・・。
お子さんはスーパーマンです。皆さんもスーパーマンの育て方を勉強してください。

  • 2007/06/18(月) 07:33:06 |
  • URL |
  • 春二より #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hainochi.blog99.fc2.com/tb.php/21-e724a2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

