ハロアルブログ

ハロアルブログへようこそ! このブログでは私の歯科医師としての立場から歯の大切さと、私が行っているフィリピンへの医療活動を通して、日々社会について感じたことを綴っていきたいと思っています。

スポンサーサイト


デンマークのお土産話

5月に引き続いて今月もデンマークに来ることが出来ました。

前回来たときは5月の中旬だというのに寒くて寒くて大変でしたが、今回はたった一ヶ月しか違わないのに真夏のような日差しで驚きでした。
こういう激変はやはり地球温暖化の影響を受けているからなのでしょうか。

こういうことを通して自分の人生を考えることができるような気がします。

私は30年間歯科診療をしてきましたがその時々の治療の激変するはやりに流されないでいつも“患者さんの歯を一生守っていこう”と思ってやってこれたことを誇りに思います。

歯を悪くしてしまい、頭の部分がなくなっていたり、根の先から膿が出ていたり、はれている歯を残すことは大変です。ことに歯周病で歯がグラグラしている場合にはどうしたらよいか困ってしまうことがしばしばあります。

そんな時、この最悪の状態になった歯を残す努力をするからほかの歯を残す気持ちになってくれるのだと思いますが、それでも容易なことではありません。

どんなに痛い歯であっても症状が落ち着くと患者さんの顔には安堵の色が浮かびます。このとき“歯医者でよかった”とつくづく感じます。この喜びがあるから大変なことがあってもこの仕事を続けられるのだと思います。

それからこれが一番大事なことですが「私は基本的に人を好きだからなのだと思います。こういう性格に育ててくれた親に心から感謝です。

6月12日にドイツのキールという町からコペンハーゲンに戻るインターシティーという大陸横断鉄道の車内で笑顔の素晴らしい年配の車掌さんに出会いました。

“笑顔が素敵ですね”と声をかけると、“サンキュー”と、さらに素晴らしい笑顔で答えてくれました。

この車掌さんにどうしてそんなに素晴らしい笑顔でいられるのか聞くと、「人に喜ばれるのが好きだからだ」と、答えがかえってきました。

はるか日本から離れた地で、私も「そうなりたい」と心から思うのした。
スポンサーサイト

コメント

私も「そうなりたい」と心から思います!!
初めてお会いした時「人懐っこい先生だなぁ」という印象を強く受けました。先生は一人ひとりと良くお話しをされますよね。
そして、先生の周りにいらっしゃる皆さんも、本当に「人が大好き」だと思います。
以前先生が話された「困った時、上手く行かない時ほど”笑顔で”」という言葉を、私はジンクスの様に信じています。
その言葉を思い出した時は、私の小さな悩みや問題が解決する率が上がります!!

  • 2007/06/17(日) 23:43:03 |
  • URL |
  • Ripo #-
  • [ 編集 ]

デンマークのお土産話

私たちは人の中でなければ生きていけませんね。
そういう社会に住んでいながらそれがわかっていない人が多いように思います。
人に対してもっと、もっと感謝をしましょう。
自分の相性の良い人もいればそうでない人もいます。
それが社会なのです。
自分の都合のいいようにだけできているわけではありません。
でも、誰からも好かれるようになるのは自分の努力だけでできますね。誰からの手伝いも協力も要りません。
デンマークの車掌さんのように誰にでも喜んでいただける自分になれるようにがんばりましょう。

  • 2007/06/18(月) 08:19:03 |
  • URL |
  • 春二より #-
  • [ 編集 ]

大好きな人には自然にとびきりの笑顔しちゃいます
苦手な人には作り笑いしちゃいます
そんな作り笑いは相手にも伝わると思います
いつでも自然なとびきり笑顔していきたい

  • 2007/06/24(日) 20:46:54 |
  • URL |
  • emi #-
  • [ 編集 ]

感想ありがとうございます。
作り笑顔でもいいですよ。それでもがん予防の効果は大きいそうです。
でも、心からの笑顔のほうがモットいいですよね。
いつでもどこでも明るい笑顔が出せるように頑張りましょう。
この頑張りならできますよね。

  • 2007/06/25(月) 13:15:46 |
  • URL |
  • 春二より #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hainochi.blog99.fc2.com/tb.php/23-de54defc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

